読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

【はてなブログ】意外と知られていない!?記事の文字数カウント機能

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

ブログの記事を作成していて、文字数を意識することはあまりないと思います。

しなしながら、あまり文字数が少ないとボリュームが少なく薄っぺらい内容だと感じますし、文字数が多すぎると回りくどく感じることもあります。

そこで今回は、はてなブログの文字数カウント機能を紹介します。

はてなブログには文字数カウント機能がある

はてなブログの大半のユーザーはご存知でしょうが、実ははてなブログには文字数カウント機能があります。

この文字数カウント機能を活用し、文字数を確認しながら記事を作成できます。

地味に便利な文字数カウント機能

はてなブログの文字数カウントは、記事作成時の画面右下に表示されています。

デフォルトの機能なので、全てのユーザーが記事作成時に文字数を確認できます。

文字数を意識して記事を作成する場合、とても重宝する機能です!

まとめ

はてなブログの文字数カウント機能は、あくまで記事作成上のサポート機能ですが、個人的にはとても便利な機能となっています。

文字数カウント機能は、伝えたい内容が簡単にわかりやすく記載されているか、読み手には回りくどい文章になっていないか、それらを客観的に文字数で表すことができます。

また、文字数を記事のベースとして設定している場合、目標文字数を意識して記事を作成することができます。

当ブログはもともと文字数が少ないブログですので、さほど文字数は意識していませんが、1000文字くらいをベースに記事を作成するようにしています。

はてなブログの文字数カウントは地味な機能ですが、とても便利な機能ですので、はてなブログの記事作成上のサポート機能として参考にしてください。

それではまた。