読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

【はてなブログ】意外と知られていない!?削除した記事を復元する方法

はてなブログ
 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

はてなブログには、記事を作成時に利用できる、見出しの設定、ページリンクの挿入、YouTube動画の貼り付け、様々な機能があります。

また、予約投稿ができるので、事前に作成しておいた記事を好きな日時に投稿することも可能です。

さらに、削除した記事を復元する機能があるって知ってました?

そこで今回は、はてなブログの削除した記事を復元する方法を紹介します。

はてなブログには削除した記事を復元する機能がある

実は筆者も最近知ったのですが、実ははてなブログには削除した記事を復元する機能があります。

この機能を利用し、誤って削除した記事や、削除したけどやはり公開したい記事などの復元ができます。

とても便利な記事の復元機能

削除した記事の復元機能は、「ダッシュボード>記事管理」から利用できます。

「記事管理」を選択し、画面を下部にスクロールすると、右下に「ゴミ箱」があります。

このゴミ箱を選択すると、削除した記事の一覧が表示されるので、記事の右側の「復元する」を選択すると記事が復元されます。

上記の方法でとても簡単に記事を復元できます。

まとめ

はてなブログの記事の復元機能は、削除後30日の記事が復元できます。

誤って削除した記事、削除したけどやはり公開したい記事をとても簡単に復元できます。

筆者の場合、過去記事のリライト中に誤って削除した記事がありました。そのとき「やってしまった!?」と思いながらググってみたら、公式機能の記事の復元機能があることを知り胸をなでおろしました。

このように誤って記事を削除した場合は、はてなブログの機能で記事を復元することができますので参考にしてください。

それではまた。