読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

【arrows M03】VoLTEの設定方法

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

arrows M03は、NTTドコモとau KDDIのネットワークが利用できるマルチキャリア対応のSIMフリースマートフォンです。

また、SIMフリースマートフォンでありながら、VoLTEに対応している数少ない機種です。

そこで今回は「arrows M03のVoLTEの設定方法」を紹介します。

VoLTEとは

news.mynavi.jp

VoLTE(Voice over LTE、ボルテ)とは、第3.9世代移動通信システムであるLTE回線を利用した音声通話システムのこと。LTEに対応した携帯電話/スマートフォンで音声通話する場合、LTEには回線交換網が存在しないため3Gネットワークに切り替えていたが(CSフォールバック)、VoLTEではその必要がない。VoLTEが実現されれば、データ通信はLTEで音声通話は3Gという二重構造が不要となるのだ。

簡単にいうと、通常、スマートフォンの音声通話は3G回線を利用しており、LTE回線はデータ通信に利用されています。

この音声通話をデータ通信と同じLTE回線を利用する方式がVoLTEになります。この方式ですとLTE回線のみで音声通話とデータ通信が可能となり、効率的な通信が可能になります。

また、VoLTEの音声通話は高音質で利用できる特徴があります。

arrows M03のVoLTEの設定方法

それではarrows M03でVoLTEを設定してみましょう。

  • 「設定>データ通信・機内モード」を選択します。

  • 「モバイルネットワーク」を設定します。

  • 「拡張LTEモード」をオンにします。

以上の方法でVoLTEの設定は完了です。

まとめ

arrows M03は、NTTドコモとau KDDIのVoLTEに対応しています。

なので、音声通話が高音質なVoLTEが利用できます。NTTドコモとau KDDIのVoLTEに対応しているので、それぞれのMVNOの音声通話SIMを利用できます。

なお、利用にはVoLTE対応SIMが必要となります。

arrows M03は、防水防塵、おサイフケータイ、ワンセグ搭載のほか、VoLTEが利用できるオススメのSIMフリースマートフォンですので、導入の参考にしてください。

それではまた。