あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

【gooのスマホg07 レビュー】ターボダウンロード機能をオンにする方法

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

gooのスマホg07には、ショートカットボタンやナビゲーションバーの切り替え機能のほか、Wi-Fiとモバイルデータ通信を同時に行い高速データ通信ができる「ターボダウンロード」機能があります。

そこで今回は「gooのスマホg07のターボダウンロード機能をオンにする方法」を紹介します。

ターボダウンロード機能とは

gooのスマホg07に搭載されているターボダウンロード機能は、Wi-Fiとモバイルデータ通信を同時に行うことで高速データ通信する機能です。

このターボダウンロード機能がオンになっている場合は、画面上部に矢印マークが表示され、その矢印をタップするとダウンロード状況が表示されます。

ターボダウンロード機能をオンにする方法

ターボダウンロード機能をオンにする方法は次のとおりです。

  • 「設定>ターボダウンロード」を選択します。

  • ターボダウンロードをオンにします。

上記の方法でターボダウンロード機能をオンにできます。

まとめ

g07のターボダウンロード機能は、Wi-Fi環境下でダウンロード速度が遅い場合に、モバイルデータ通信を活用し高速化できます。

光回線が普及した現在でも、いまだにADSL回線のWi-Fiを提供しているところがあります。このような場合、Wi-Fi環境下でもダウンロード速度が遅いことがあります。

また、光回線のWi-Fiでも接続数の混み合いで速度が遅いことがあります。

このような状況下でターボダウンロード機能が活用できます。

ちなみに、OCNモバイルONEのデータ通信SIMを挿入したg07で、ADSL回線のWi-Fi環境下でターボダウンロード機能をテストしてみたところ、ダウンロード速度が4.09Mbpsが5.13Mbpsに、アップロード速度が0.66Mbpsが2.19Mbpsにそれぞれ速度アップしました。

なお、ターボダウンロード機能は、モバイルデータ通信を利用することから、モバイルデータ通信を節約したい場合は、オフにすることをオススメします。

gooのスマホg07のその他の記事は、次のリンクから閲覧できますので、あわせて参考にしてください。

gooのスマホg07 カテゴリーの記事一覧 - あんこぱんのつぶやき