あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

【gooのスマホg07 レビュー】緊急警報(ETWS)を設定する方法

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

2016年1月8日に修正版となるgooのスマホg07のファームウェアのアップデートがありました。

【gooのスマホg07】修正版となるファームウェアのアップデートを実施 - あんこぱんのつぶやき

このアップデートでは、11の変更がありましたが、その中に「緊警報(ETWS)の追加」があります。

そこで今回は「緊急警報(ETWS)を設定する方法」を紹介します。

緊急警報(ETWS)を設定する方法

ファームウェアのアップデートにより、新規に「緊急警報」のアイコンが設置されています。

  • 「緊急警報」のアイコンをタップします。

  • 画面の右上部の設定をタップします。

  • 「ETWS警告」にチェックします。

以上の方法で設定できます。

そのほかに「警報の長さ」「警告音量の調整、」「アラート通知の回数」などをお好みで設定できます。

まとめ

地震や水害の多い日本国内においては、スマートフォンの緊急警報(ETWS)対応はとても重要な機能となります。

格安SIMフリースマートフォンの緊急警報(ETWS)については、Huawei、ASUS、FUJITSU、SHARPなどのメーカーで対応機種を発売していますが、まだまだ対応機種が少ない状況です。

このような状況で、gooのスマホg07が緊急警報(ETWS)に対応したことは、個人的にも高い評価となりました。

なお、現在のgooのスマホg07の緊急警報(ETWS)機能はテスト版となりますので、公式に緊急警報を受信したい場合は、Yahoo!防災速報アプリの導入をオススメします。

emg.yahoo.co.jp

gooのスマホg07のその他の記事は、次のリンクから閲覧できますので、あわせて参考にしてください。

gooのスマホg07 カテゴリーの記事一覧 - あんこぱんのつぶやき