あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

【Priori 4 レビュー】対応機種です!緊急警報(ETWS)の設定方法

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

Priori 4は、デフォルトで緊急警報(ETWS)に対応しています。

最近では、arrows M03、gooのスマホg07、ファームウェアのアップデートで対応したSAMURAI REIなどがあります。

このように最近は、SIMフリースマートフォンでも緊急警報(ETWS)に対応して機種が増えています。

そこで今回は、「Priori 4の緊急警報(ETWS)の設定方法」を紹介します。

緊急警報(ETWS)とは

緊急警報(ETWS)は、「Earthquake and Tsunami Warning System」のことで、日本国内では気象庁から配信される「地震津波警報」を受信するものです。

なお、キャリアが提供しているエリアメールとは別のサービスになります。

Priori 4で緊急警報(ETWS)を設定する方法

デフォルトですと緊急警報(ETWS)のアイコンが表示されています。

  • 「緊急警報」のアイコンをタップします。

  • 画面の右上部の設定をタップします。

  • 「ETWS警告」にチェックします。

以上の方法で緊急警報(ETWS)の設定ができます。

基本的にはgooのスマホg07、SAMURAI REIの設定方法と同じです。

まとめ

地震や水害の多い日本国内においては、スマートフォンの緊急警報(ETWS)対応はとても重要な機能です。

これまでSIMフリースマートフォンでは対応機種が少ない状況でしたが、最近ではこのように対応機種が増えています。

Priori 4も14,800円のエントリークラスの機種ですが、緊急警報(ETWS)に対応しているので、子ども用のスマートフォンとして安心して持たさられる機種として高評価となりました。

Priori 4のその他の記事は、次のリンクから閲覧できますので、あわせて参考にしてください。

Priori 4 カテゴリーの記事一覧 - あんこぱんのつぶやき