読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

【Fire TV】DAZNの画質改善のためFire TVをポチって有線LAN環境を自作

Fire TV
 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

Jリーグ2017シーズンはDAZNが独占配信しています。

このDAZNをテレビ視聴できることから大ヒットなっているのがAmazon Fire TV Stickです。

筆者もFire TV Stickで視聴していましたが、最近、どうも高画質での視聴が困難になりました。

そこでセットボックスタイプのFire TVの導入と有線LAN環境の構築をすることにしました!

有線LANが利用できるFire TV

Amazon Fire TVにはセットボックスタイプのFire TVとスティックタイプのFire TV Stickがあります。

スペックの高いほうがFire TVです。Wi-Fiがac対応しているほか、クアッドコアCPU、2GBメモリを搭載しています。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

さらに有線LANが利用できることから、有線LAN環境がある場合、安定した通信が可能です。

販売価格はFire TV Stickの倍となる11,000円前後となります。

Fire TVで有線LANを導入することで画質改善の報告

DAZNのFire TV Stickの画質を改善できないかぐぐってみたら、セットボックスタイプのFire TVを有線LANで接続することが効果的であるという記事を発見!

diary.todays-z.com

そこで、筆者もFire TVの導入と有線LAN環境を構築することにしました!

リビングの有線LAN環境を自作

もともとリビングには光ケーブルや電線などの配管がしてありましたので、カテゴリ5eのLANケーブルをはわせてLANポート増設の自作を敢行!

LANケーブルは家電量販店で、LANポートはホームセンターで購入し、Fir TV設置予定のテレビ付近のコンセント脇にLANポートを設置しました。

f:id:ankopan01:20170321191332j:plain

意外と簡単にできたので、ついでに2階にも有線LAN環境を構築しました!

f:id:ankopan01:20170321191350j:plain

ちなみにすでに光回線(OCN光)は、昨年末に100メガから1ギガに変更してあります。

テストでノートパソコンを有線接続し、通信速度計測をしてみると100Mbps超の通信速度が出ていたので申し分ありません。

まとめ

DAZNのテレビ視聴の画質改善のためには、セットボックスタイプのFire TVの導入と有線LAN環境が必要になります。

個人的にも新たにFire TVをポチり、有線LAN環境を構築しました。

まだ、手元にFire TVが到着していませんので、画質改善のチェックができませんが、Fire TVが到着しだいレビューする予定ですのでご期待下さい!