読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

【Fire TV】DAZNを見るならスティックタイプよりボックスタイプがオススメ!

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

DAZNの画質改善のためにFire TVの導入と有線LAN環境を構築しました。

【Fire TV】DAZNの画質改善のためFire TVをポチって有線LAN環境を自作 - あんこぱんのつぶやき

個人的には、もっと早くFire TVに機種変していればと思うほど環境が激変しました!

DAZNの高画質視聴が可能に!

以前はFire TV StickでDAZNのほか、dTV、dアニメストア、Amazonプライムビデオを視聴していましたが、DAZNの高画質視聴ができない状況になりました。

無線LANの速度が30Mbps超であっても高画質視聴ができないことから、色々とぐぐってみたら、ボックスタイプのFire TVの導入と有線LAN環境があれば高画質視聴ができることが判明しました。

そこでFire TVをポチリ、有線LAN環境を自作しました。

f:id:ankopan01:20170323212337j:plain

f:id:ankopan01:20170323212402j:plain

f:id:ankopan01:20170321191350j:plain

結論は、DAZNの常時高画質視聴が可能になりました!

f:id:ankopan01:20170323212421j:plain

おそらくビットレートというよりも、デバイスの違いによることが大きいと感じています。

実は、ボックスタイプのFire TVは、Wi-Fi環境下でも高画質視聴が可能でした。

Fire TV StickよりFire TVのほうが、CPU、GPU、メモリなどのスペックが高いことから、Wi-Fi環境下でも高画質視聴が可能になっていることが想定されます。

通信速度の安定度からすると電波障害のない有線LANが上位であることは変わりがありませんが、間違いなくDAZNを高画質視聴するためには、ボックスタイプのFire TVがオススメです!

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

Fire TVはUSBポートが利用できる!

ボックスタイプのFire TVは、USBポートが1つ装備されています。

f:id:ankopan01:20170323213448j:plain

基本的には外部ストレージのファイルを利用することに対応していますが、なんと、WindowsのゲームパッドがUSB接続できました!

f:id:ankopan01:20170323213517j:plain

f:id:ankopan01:20170323212813j:plain

Windowsパソコンでマインクラフト用に利用しているロジクールのゲームパッドをUSB接続しましたが、問題なく動作しています!

LOGICOOL ゲームパッド F310r

LOGICOOL ゲームパッド F310r

 

Fire TVのアプリストアからAsphalt 8、ソニックCD、レゴ スターウォーズをインストールしてゲームプレイできました。

個人的にはちょっと驚きです!子どもたちも新たに1台テレビゲーム機が増えたと歓喜しています。

f:id:ankopan01:20170323213716j:plain

有線LAN接続ではdアニメストアの画質も改善された!

dアニメストアは、普通画質、高画質などの切り替え機能のほか、自動画質再生が利用できます。

デフォルトで自動画質再生が適用されていますが、Fire TV Stickの場合は、デフォルトのままだと画質が粗くなることがあったほか、バッファリング時に動画が停止するトラブルがありました。

Fire TVを有線LAN接続してからは、自動画質再生でも常時高画質で再生されますし、動画が停止するトラブルが無くなりました。

やはり有線LANの通信速度の安定度の高さは特筆するものがあります。

Fire TV Stickよりサクサク動作のFire TV

スティックタイプのFire TV StickとボックスタイプのFire TVを利用して感じたことは、Fire TVがサクサク動作することです。

Fire TV Stickはリモコン操作時に少しタイムラグがあります。また、動画再生時の処理速度の遅さがあります。

Fire TVはこのリモコン操作時のタイムラグがなく、動画再生時の処理が速くストレスを感じることがありません。

また、Fire TVはユーザーインターフェースが異なることから、操作感が別の機種の印象です。

f:id:ankopan01:20170323213634j:plain

サクサク動作と高画質動画再生を求めるユーザーは、間違いなくボックスタイプのFire TVが第一候補になります!

まとめ

ボックスタイプのFire TVを導入し有線LAN環境を構築してDAZNの高画質視聴が可能になりました。

間違いなくFire TVは、ボックスタイプのFire TVがオススメです!

また、USBポートが装備されており、Windows用ゲームパッドでゲームプレイが可能です。

筆者のように、Fire TV StickでDAZNの高画質視聴ができない場合の改善方法として参考にしてください。

ちなみに、筆者のまわりでもFire TVのユーザーが増えていますが、電源をオフにする方法がわからない方が多いです。

Fire TVはどの機種もホームボタンを長押ししスリープを選択することで、スリープ状態にできますので、あわせて参考にしてください。

それではまた。